投資初心者のメモ帳

投資初心者が投資について勉強した事を書いていきます!

J-REITとはそもそも何なのか? 正式名称や詳細を調べてみる

J-REITについて調べてみました。

J-REITとは

REIT(英: real estate investment trust、リート)または不動産投資信託は、公衆から調達した資金を不動産に投資する金融商品の一種。特に、日本の国内法に則った「日本版REIT」(または「J-REIT」)のことを単にREITという場合がある。

REIT - Wikipediaより引用

REITとはreal estate investment trustの略で、不動産の投資信託の事です。
その中でも日本の法律に則ったものをJ-REITと呼びます。

J-REITの銘柄一覧

www.jpx.co.jp

東京証券取引所への上場銘柄は59件です(2018年5月時点)。
新規上場は年間0件~数件ほど、上場廃止も年間0件から数件ほどあります。 詳しくは「上場廃止(予定)銘柄一覧」に記載されています。

J-REITのメリット

J-REITのメリットは不動産へ「少額」かつ「高い流動性」で投資できる事です。
J-REITは1単位辺り数万~数十万ほどです。
不動産は購入に数百万必要な事を考えるとかなり購入しやすい価格かと思います。

J-REITETFとは何か?

通常のJ-REIT以外に、J-REITが対象のETFというものがあります。
その辺りの違いについても見てみたいと思います。
ETFについては下記事を参考にしてみて下さい。

ETFとはなんなのか? ETFの正式名称や仕組みについて調べてみる - 投資初心者のメモ帳

J-REITが対象のETF」とは複数のJ-REITに投資をしている投資信託です。
つまり「J-REITが対象のETF」を購入すれば複数のJ-REIT分散投資をするのと同じ意味になります。
もしJ-REITの購入が不安なら、よりリスクの低い「J-REITが対象のETF」を選んでみるのもいいかもしれません。

J-REITが対象のETF」の銘柄は下URLを参考にしてみて下さい。

www.jpx.co.jp

J-REITはどんな銘柄があるのか

続けてJ-REITの個別銘柄も見ていきます。

日本ビルファンド投資法人 投資証券

www.nbf-m.com

上場日は2001年09月10日という事で、東京証券取引所の中でも最も歴史のあるREITになります。
1株辺りの価格は622,000という事でかなり高額なREITです。

www.nbf-m.com

配当金は半年で9000円ほどなので、3%ほどの利回りが期待できます。

www.nbf-m.com

投資対象は東京近辺のビルが9割ほどを占めており、かなり手堅い印象です。
詳しい物件は上ページから確認する事ができます。

日本ビルファンド投資法人 | 個人投資家の皆様へ

時価総額は7000億以上と、かなりの金額です。
上ページの説明によるとJ-REITの中でも最大規模のようです。

老舗ですし低リスクで良さそうだと感じました

ザイマックス・リート投資法人 投資証券

xymaxreit.co.jp

続けて今年上場したばかりのこちらの銘柄についても見てみたいと思います。
公式サイトは上のものです。

https://quote.jpx.co.jp/jpx/template/quote.cgi?F=tmp/stock_detail&MKTN=T&QCODE=3488

xymaxreit.co.jp

株価は11万ほどで、配当は2000円~3000円の予想です。
大体5%前後の利回りになりそうですね。

xymaxreit.co.jp

投資先は都内のオフィスビル中心で、商業施設やホテルも所有しています。

まだ新しい銘柄ですが、都市中心の投資で比較的リスクは少ないように感じました。

まとめ

今回はJ-REITについてまとめてみましたが如何でしたか?
個別銘柄を見ていると近所のビルなどもあってとてもおもしろかったです。
今後は負債や資産なども含めて個別銘柄を掘り下げてみたいと思います。