投資初心者のメモ帳

投資初心者が投資について勉強した事を書いていきます!

ラクスルが上場したので株価、PER、PBRなどを見ていく

ラクスルが上場したので、株価やIR情報を読んでみようと思います。

ラクスルとは

corp.raksul.com

ラクスルは印刷物のネット通販サイト「ラクスル」とネット運送・配送サービス「ハコベル」の運営している企業です。
通販サイトのラクスルは個人的にも名刺を作る際にお世話になりました。

raksul.com

通販サイトのラクスルとはチラシや名刺などの定番商品に加えてのれんや横断幕まで数多くの印刷物を注文できるサービスです。
それに加えて印刷したものをそのままポスティングの依頼もする事ができます。
CMではポスティングを推していたので今後更に注力していくのかもしれません。

そしてラクスルの1番の特徴としては値段の安さがあります。
ラクスルは多数の印刷会社と提携しており、ユーザーから注文時は空きがある印刷会社に発注する仕組みになっています。
印刷会社の空き時間に依頼するため、安く大量の発注を受ける事ができています。

www.hacobell.com

ハコベルは運送を依頼する事ができるサービスです。
ラクスル同様に複数の運送業者と提携する事で仕事を受けています。

ラクスルの株価

ラクスルの株価は2018年6月8日時点で2044円です。

f:id:llcc:20180611163513p:plain

Google検索より

公開価格1,500円なので3割以上の値上がりとなりました。

ラクスルのPERとPBR

IR・投資家情報 | ラクスル株式会社

続けてラクスルのデータを見ていきたいと思います。
データは上ページのIR情報を参考にしました。

f:id:llcc:20180611164717p:plain

業績ハイライト | IR・投資家情報 | ラクスル株式会社より

PERですが、今のところ利益がマイナスなのでマイナスPERとなります。
しかし順調に業績を伸ばしているのでこの調子ならすぐに黒字になりそうです。

PBRも見ていきます。
ラクスルの発行株数は27,517,000です。
株価が2044でしたのでラクスルの時価総額は562億円ほどになります。
純資産は約48億なのでPBRは12倍くらいです。

まとめ

ラクスルですが流行り廃りに影響されにくいしかなり良さそうな事業だと感じました。
市場規模や成長性なども今後調べてみたいと思います。