投資初心者のメモ帳

投資初心者が投資について勉強した事を書いていきます!

逆日歩とはなにか?

こちらのサイトで紹介されていた逆日歩について知らなかったので調べてみました。

kabumatome.doorblog.jp

逆日歩の読み方

逆日歩」は「ぎゃくひぶ」と読みます。
最初は「ぎゃくにっぽ」かと思ったんですがぎゃくひぶが正しい読み方でした。

逆日歩とは

逆日歩とは空売りをする時、特定条件を満たすと必要になる追加費用です。
具体的には空売りが非常に多く発生して、株が不足した時に発生するお金になります。

逆日歩の発生する条件

上で書いた通り、逆日歩の発生条件は「株が不足した時」です。 この発生条件について詳しく知るために、空売りについて深掘りしていきます。

空売り」とは投資家が株を借りて、売ることです。
他から借りる事で、自分では持っていなくても売り注文をする事ができます。

それでは、株はどこから借りるのでしょうか?
これは証券会社が証券金融会社というところから借り、一般投資家はそれを借りています。

売り注文が少ない場合は証券金融会社の株だけでまかなう事ができます。
しかし大量に空売りが発生すると証券金融会社の持っている株だけでは足りなくなります。

そうなると証券会社は機関投資家から株を借りる必要があります。
そして機関投資家から借りた時に発生する費用が逆日歩となります。

長くなりましたがまとめると「逆日歩の発生する条件」は「証券金融会社から借りる株で空売り注文をさばけなくなった時」です。

湖池屋逆日歩が発生した経緯

ここまでの調査をまとめると湖池屋で起こった事は下のような流れだと分かります。

  1. 優待確定日に現物株を所有
  2. それと同時に同じ量の株を空売り(こうする事で価格が変動しても損をしない)
  3. 大勢が同じ事をしたため空売り逆日歩が発生、大勢の投資家が追加費用を支払う事に

kabumatome.doorblog.jp

逆日歩の発生タイミング

逆日歩が発生するかどうかはその日の取引終了後に分かります。
そのため、取引のタイミングで逆日歩が発生するかどうか知る事ができません。

逆日歩の金額の決まり方

逆日歩の金額は入札で決まるため、決まった計算方法はありません。
入札は翌営業日に行われ、その時に逆日歩の金額が決まります。

逆日歩の予想

SMBC日興証券では口座開設者向けに逆日歩予想を提供しています。

逆日歩予報のご案内│株式│SMBC日興証券

まとめ

逆日歩についてまとめてみましたが、深く見ていくと色々な発見があり面白かったです。
今後空売りする際は逆日歩には気をつけていこうと思います。